教員(予定)からの医学部再受験

公立高校勤務(予定)の豆腐脳による医学部再受験記

理科選択

医学部受験では重要な話題ですよね。
私は一応物理・化学・生物に関してはⅡ(現行課程での発展)まで習ってはいるので、物理or生物のどちらを今後力を入れていくべきなのかを選択せねばならんのです。


物理→all or nothing  数学と似ていて高得点が望める
生物→安定した得点 高得点は難しいときもある


受験生のときはほぼ生物で受験をしていましたが、全くのゼロベースとなった今から生物をもう一度勉強し直すのは時間的にも厳しいのかと感じています。
基礎能力で較べれば生物の方に軍配が上がると思いますが、試験中での時間配分・得点率を見ると物理の方がいいのかと。
今年度中は物理の勉強に力を入れ、このまま継続していける見込みがないと判断したときに生物に変更していきます。

×

非ログインユーザーとして返信する